飄々舎

京都で活動する創作集団・飄々舎のブログです。記事や作品を発表し、オススメの本、テレビ、舞台なども紹介していきます。メンバーはあかごひねひね、鯖ゼリー、玉木青、ひつじのあゆみ。

スポンサーリンク

私の頭の中の『となりのトトロ』その1 ~家に着くまで・解答編~

採点のルール

それでは、今から『となりのトトロ』を実際に見て、脳内編の内容の正しさを検証したいと思います。すでにパソコンにDVDをセットしました。

ただ、普通に答え合わせしても面白くありません。なので、点数制にしたいと思います。持ち点は映画全体で100点。基本的に減点法で採点を行います。以下、細かいルールを決めてみました。

・シチュエーション間違い -0.5点

・重大なセリフ忘れ・間違い -1点

・軽微なセリフ忘れ・間違い -0.5点

・5文字以下のごく軽微なセリフ忘れ・間違い 減点なし

・セリフを完全に憶えていた +0.2点

 

さあ、僕は序盤で何点減らしてしまうのでしょうか……

 再生を始めます。

黒文字が脳内編の内容、赤文字が答え合わせです。

『となりのトトロ』のDVDが家にある方は、ぜひ再生しながら読んでください。

解答編

田んぼの間を走るオート三輪。(←手前は田ではなく畑 -0.5)前の座席に運転手とお父さん。(←OK)そのうち中を空にした棚の中にサツキとメイ←棚ではなく、父の机 -0.5)

BGMなし。エンジン音のみ。(←OK)
 
サツキ「お父さん。キャラメル」(←OK +0.2)
お父さん「(おっ)ありがとう」(←OK)
サツキ「あとどれくらい」(←以下セリフねつ造など -1)
お父さん「くたびれたかい?」
サツキ「ううん」
お父さん「もうすぐ着くと思うよもうじきだよ(←大意の合致 減点なし)
 
 BGM開始(←タイミング勘違い -0.5)
サツキ、警察らしい人が自転車に乗っているのを発見。(←OK)
 
サツキ「メイ、隠れて」(←OK +0.2)
オート三輪が自転車を追い越す。(←OK)
 
サツキ「おまわりさんじゃなかった。おーい」(←OK +0.2)
 
サツキ、手を振る。自転車の男性も手をふり返す。(←OK)
BGM流れ始める。(BGM開始はここではない 減点済み)
音楽の中、凸凹道を行く描写など。水たまりの上を走ったり。(←OK)
 
オート三輪、カンタの家の前に。カンタはでっかいフォークみたいなやつでワラを移動させてる。(←OK)
 
お父さん「(家の人は?的な質問。正確には思い出せず)おうちの方はどなたかいらっしゃいませんか?(←セリフ忘れ -0.5)
 
カンタ、黙って田んぼを指差す。(←OK)
お父さん「あ、どうも」(←セリフ忘れ 5文字以下なので減点なし)
お父さん、オート三輪を降りて田んぼに向かって叫ぶ。(←OK)
 
お父さん「草壁ですー!引っ越して来ましたー!よろしくお願いしまーす!ご苦労様ですー!
謎の声「ご苦労様ですー!」(←お父さんの声では無い。カンタの父orオート三輪の運転手と思われる。一部セリフ間違い -0.5)
 
カンタ、サツキとメイと目が合い、ドキッとする。(←OK)
お父さん、オート三輪に乗り込む。(←OK)
 
お父さん「どうもありがとう」(←OK +0.2)
 
オート三輪発車。(←OK)
 
家到着。川に橋がかかっている。(←OK)
BGM、止まる。(←OK)
 
お父さん「(さあ)着いたよ」(←OK)
 
サツキ、前転しながら荷台を降りる。(←OK)メイはなんとか降りる。(←お父さんに下ろしてもらう -0.5)
 
メイ「あ、まって」(←セリフ忘れ 5文字以下なので減点なし)
 
サツキ、橋から川を見下ろす。(←OK)
 
サツキ「メイ、橋があるよ」
メイ「橋?」(←セリフ忘れ -1)
 
サツキ「魚、ほら、また光った」(←OK +0.2)
お父さん「(さあ行くよ的なセリフ)どうだい、気に入ったかい(←内容不一致 -1)
 
BGM始まる(タイミング勘違い -0.5)
サツキ、メイ、お父さん、オート三輪の運転手、橋を渡って家に続く道を歩く。両側は土手になっていて、頭上には木が茂っている。(←OK)
 
サツキ「お父さん、素敵ね」(セリフ忘れ -1)
サツキ「木のトンネル!」(←OK +0.2)
BGM、流れ始める。(←BGM開始はここではない 減点済み)
 

最終点数94.7点

意外と細かい部分は憶えてないものですね。特に「ご苦労様ですー!」の部分がお父さんの声じゃなかったのは、結構衝撃でした。

しかし、なんとか90点台はキープできましたね。

でも、これ、まだ映画開始4分くらいなんだよなあ……

終わるのか……この企画……

……

と、とにかく!まだまだ先は長いです。また次回、お付き合い下さい。

 

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]