飄々舎

京都で活動する創作集団・飄々舎のブログです。記事や作品を発表し、オススメの本、テレビ、舞台なども紹介していきます。メンバーはあかごひねひね、鯖ゼリー、玉木青、ひつじのあゆみ。

スポンサーリンク

私の頭の中の『となりのトトロ』 ~予告編~

どうも。あかごひねひねです。

 
突然ですが、僕は幼い頃から『となりのトトロ』をやたら何度も見る子どもでした。トトロが「好き」というより、暇な時はトトロを見るのが半ば条件反射化していたように思います。
 
そんな幼少時代を過ごしたので、僕の頭の中には刷り込みレベルで、となりのトトロのストーリーが記憶されてしまいました。
 
……と、僕は今まで友人などに豪語してきました。
 

心の声

 
しかし、豪語するその度に「本当にそうか?」ともう一人の僕が耳元で囁くのです。
 
「本当に、お前はトトロのストーリーを完全に覚えているのか?」
 
僕はそれをあえて検証せずに今まで生きてきたのです。
 

不誠実。

 
それはあまりにも、不誠実な生き方でした。そして、僕はもう自分を偽って生きることに疲れてしまいました。
 
よってこの度、満を持してその検証を行うことに決めました。
 
名付けて、「私の頭の中の『となりのトトロ』」!
 

私の頭の中の『となりのトトロ』

 
これから何度かに分けて、このブログ上で僕は記憶だけを頼りに出来るだけ詳細に『となりのトトロ』の内容を書いていきます。
 
そして、一定の区切りまで書き終わったら、実際に映像を見てその内容を答え合わせしていきます。
 
さて、僕はどれほど『となりのトトロ』の内容を覚えているのでしょうか?
 
斯うご期待!
 
 
 
シリーズリンク↓

hyohyosya.hatenablog.com

hyohyosya.hatenablog.com

 

 
となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]