飄々舎

京都で活動する創作集団・飄々舎のブログです。記事や作品を発表し、オススメの本、テレビ、舞台なども紹介していきます。メンバーはあかごひねひね、鯖ゼリー、玉木青、ひつじのあゆみ。

スポンサーリンク

私の頭の中の『となりのトトロ』その2 〜老婆登場の序章・脳内編〜

老婆登場の序章

土手を登りきり、視界が開ける。

 
サツキ「あのうち?」
 
新居が見える
サツキ、メイ、家に走り寄る
 
サツキ「ボロ!」
メイ「ボロぉ〜」
 
サツキ、メイ、家に走りより、外にせり出した屋根?の白い柱を軸に回ろうとする
朽ちている白い柱が傾く
びびったサツキ、慌てて白い柱の傾きを戻す。
サツキ、柱を少し押してみる。
上から朽ちた木くずが落ちてくる。
 
サツキ「腐ってる」
 
サツキ、面白くなって柱をどんどん揺らす。
木くず、どんどん落ちてくる。
サツキ、メイ、興奮。
メイの頭に割とでかめの柱の一部が落ちてくる。
面白さがピークに達したサツキ、メイ、家の周囲を笑いながら走り回る。
 
メイ「壊れる〜壊れる〜」
 
サツキ、意味なく前転
メイ、前転しようとするも上手く出来ず
 
サツキ「あわわわわわ〜(インディアンの真似)」
 
サツキ、メイ、縁側の方に来る。奥は和室。
サツキ、畳の上にどんぐりを見つける。画面が一瞬どんぐりのどアップになる。
 
サツキ「どんぐり」
 
サツキ、膝立ちで和室に入り、どんぐりを拾いに行く。
どんぐりを拾うと別のどんぐりを見つける。
 
サツキ「こっちにもたくさん」
 
メイ「あ、あ」
 
メイ、靴を脱いで上がりたいが、靴が脱げない。足をバタバタさせる。
どんぐりが上から落ちてくる。
 
メイ「あった〜」
お父さん「こらこら、雨戸が開けられないじゃないか」
メイ「どんぐり」
サツキ「家の中にどんぐりが落ちてるの」
メイ「上から落ちてきたよ」
お父さん「リス……でもいるのかな?」
サツキ「リス!」
お父さん「それとも、どんぐり好きのネズミかな」
サツキ「えー」
メイ「メイ、リスがいーい」
オート三輪の運転手の運転手「これ、どこへ運びますー?」
お父さん「あ、ここを今開けます」
お父さん「(サツキ、メイに風呂場の窓を開けるように指示。セリフ思い出せず)
 
サツキ、メイ、家の周りを走りながら風呂場を探す。
一度通り過ぎるが、戻って戸に鍵を差し込む。
戸を開けた瞬間、室内のまっくろくろすけが一気に動いていなくなる。
サツキ、メイ、ビビる。
 
サツキ「わーーーーーーーー!!!」
メイ「わーーーーーーーー!!」
 
サツキ、前に出る。メイついて入る
後ろにお父さん登場
 
お父さん「どうしたんだい?」
サツキ「(まっくろくろすけのことを話す。セリフは忘れた)」
お父さん「はー、そりゃ、まっくろくろすけだな」
サツキ「まっくろくろすけ?」
お父さん「明るいところから急に暗いところに出ると、目が眩んでまっくろくろすけがでるのさ」
 
(この後のシーン記憶なし。少し飛ばします。)
 
お父さん「二階に上がる階段は、どこにあるでしょーか」
 
サツキ、メイ、色めき立つ。
 
お父さん「階段を見つけて、二階の窓を開けましょう」
 
サツキ、メイ、家中を走って探し回る。
扉などを開けては「ない!」と言う。
メイは一度トイレの戸を開けて「お便所!」と言う。
二階への階段の戸を見つける。
階段の上は暗くて見えない。
上から何か光るものが落ちてくる。
サツキ、キャッチ。どんぐりだった。
 
サツキ「行くよ」
 
サツキとメイ、階段を上り始める。
 
サツキ「わーーーーーーーーー!!」
メイ「わーーーーーーーーー!!」
 
暗い部屋に顔だけ出して叫ぶ。
 
サツキ「まっくろくろすけさーん、いませんかー?」
 
サツキ、一気に窓まで走り、雨戸を開けて光を入れ、後ろを振り向く。
サツキ、窓の下を通ったお父さんに声をかける。
サツキ「お父さーん、このうちやっぱり何か居るー」
お父さん「それはすごいぞー、お化け屋敷に住むのがお父さんの子供の頃の夢だったんだー、あーーーっっとぉ!!」
サツキ「わ、大変」
 
サツキ、階段を下りる。
メイ、壁の穴を見つめる。そこで何かが動いている気がしたから。
メイ、壁の穴に指を入れてみる。
途端に大量のまっくろくろすけが飛び出し、反対側の天井と壁の間に逃げ込み、見えなくなる。
しかし一匹だけあぶれて、部屋の中をふわふわ漂う。
メイ、手を打つようにして、そのまっくろくろすけを捕まえる。
 
メイ「とった!お姉ちゃーん!」
 
メイ、階段を急いで下りる。廊下を曲がったところで青いストライプの人物にぶつかる。
その人物がメイの方を向く。それは見知らぬ老婆だった。
 

雑感。

ヤバいです。実際に通して思い出してみると、覚えてないシーン、けっこうあります。書いたけど自信ない箇所、かなりあります。
憶えてるシーンはセリフとか映像までクリアに思い出せるのに、憶えてるシーンと憶えてるシーンの間にどんなシーンがあったか分からないんですよね。
そしてついにおばあちゃんが登場しました。まだ一言も話してませんが、この人のセリフは間違いたくない。
 
では、回答編でお会いしましょう。
となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 
 シリーズリンク↓

 

hyohyosya.hatenablog.com

 

 

hyohyosya.hatenablog.com

 

 

hyohyosya.hatenablog.com

 

 

hyohyosya.hatenablog.com