飄々舎

京都で活動する創作集団・飄々舎のブログです。記事や作品を発表し、オススメの本、テレビ、舞台なども紹介していきます。メンバーはあかごひねひね、鯖ゼリー、玉木青、ひつじのあゆみ。

スポンサーリンク

第1回「5会に3回はバツグンに面白いかもしれないライブ」文字起こし その①

はじめに

どうも鯖ゼリーです。第一回「5回に3回はバツグンに面白いかもしれないライブ」の文字起こしをお送りします。

イベントの全体は2時間半。今回はその序盤の10分弱ほどを文字にしました。

 それではお楽しみください!

 

備考

青木白(
あかごひねひね(あか

 

(※青木白の机には一台のパソコンが置かれ、そこで話の内容をWordにメモしながら舞台横のスクリーンにその画面を映しています)

 

イベント開始

自己紹介

あか:じゃあ始めましょうか
:そうですね。では自己紹介してください

あか:本日はご来場のみなさまありがとうございます。えー、私、あかごひねひねと申します。こちらは……

:ありがとうございます。えっと、(プロジェクタに「青木白」と出そうとして「青黄白」と出る)ああ!違います!

あか:まあ(機械は)そう思うわな

:これはwordは悪くないと思うんだ。(プロジェクタに「青木白」と出る)ああ、よし、青木白といいます。
あか:僕らこのたび飄々舎という名前の会というか団をね
:作りまして
あか:あと一人鯖ゼリーってのもいるんですけども。鯖ゼリーさん本日会場には来られてるんですが
:登壇はしないという
あか:登壇はこの二人で行こうという
:あんまり口が立たないからね。鯖ゼリーは
あか:うん
:あんまり頭も良くないし
あか:うん。鯖ゼリーはバカだから
:(笑)
あか:鯖ゼリー、頭悪いからね
:というわけで。今日は二人でしゃべります
あか:名前を見たらだいたい「鯖ゼリー」って一番頭悪そうな感じしますもんね
:いやいや「あかごひねひね」もどうかなって思うよ。それで紹介に戻るけど、あかごひねひねさんは何者なんですか?
あか:あかごひねひねさんは、Twitterでネタをつぶやく人なんです
:ネタツイッタラー
あか:そうそう。恥ずかしいよね
:ネタツイッタラーはどういうことを目標に日々生きてるんですか?
あか:ネタツイッタラーは、あれですよね、短い時間で気持ちよくなりたいっていう……
:(笑)
あか:そういう欲求を追い求めていくとたどり着けます
:最大何リツイートとか、何お気に入りとか、あるんですか?
あか:ちょっと、そういう話はしたくないんで……
:リアルに下りてくるとちょっと恥ずかしい(笑)
あか:恥ずかしい
:そういうわけでみなさん、あかごひねひね、調べてフォローしてやってください
あか:それよりまず、会の概要を話しましょうよ。まずみなさん、何で集められたか分かってないと思う
:何でここに来たか、分かってないだろうね
あか:もともと、元立誠小学校のこの部屋が空いてたんですよ
:空いてたというか、ここ、ほかの部屋ではお芝居や音楽イベントなんかよくやってるんですが、あんまりお笑いイベントみたいなことやってなくて、この部屋をどう活用しようかっていう
あか:芝居やるにはこの部屋は狭い感じもあるもんね
:途中入退場は芝居だとできないから。あと、ほかの部屋で映画なんかもやってるから音楽もこの部屋ではやりにくいと。だから、トークとか大喜利とかみたいなお笑いイベントやりたいねって話を、いただきまして
あか:それを彼から聞かされまして
:ええ
あか:その時にすでに飄々舎っていうのは作ってたんですよ
:別に何の活動するつもりもないけれども、とりあえず作ってた
あか:その時はまだ、飄々舎は地下組織です
:まあ、まあ、言い方はどうでもいいけども(笑)
あか:結成したメンバーしかその存在を知らない地下組織でですね、潜ってたわけですよ
:そうそう
あか:もうねぇ、いつ世に出てやろうかと、いつ……
:(客席に)これあんまり聞かなくてもいいと思いますよ、嘘のテンションでしゃべり始めたんで
あか:そう思ってた時にこの話が来たんで「ここだ!」と
:おお
あか:ここで俺たちが世の中をひっくり返してやると
:はは

ひっくりかえす

あか:もうこれがなかったら僕、今頃ドローン飛ばしてましたもん
:うそ、ひっくり返すつもりやったん?
あか:うん
:危ないわ、もー
あか:「いけーーー!!」って感じで。皇居に向かって
:首相官邸の上って皇居しかないもんね(笑)
あか:皇居と、あと、どこだろうね。イギリスの?ロイヤルの家?
:赤ちゃんうまれたとこ
あか:ロイヤルん家
:なんとなーーく、何で芸名でやってるか分かると思うんですけど、こういう話もやるからなんですよ。我々、それぞれ立場がありますんで
あか:社会に生きてますんで
:あんまり皇居とか言えない
あか:ロイヤルん家とか言っちゃだめ
:(笑)
あか:ロイヤルん家のガキとか、言っちゃだめだから
:それはさっき言ってないけどね。そういうわけで写真とか撮っていただくのはいいんですけど、Twitterとか上げないでいただきたい。もう、モロバレなんで
あか:「あ!あいつだ!」ってなっちゃう
:そうなっちゃうとまずいんで、写真とかはちょっと遠慮してもらって
あか:写真撮るなら胸から下で
:そうそう
あか:逆にこっから(胸から)上撮ったら本当に怒りますよ
:ほんとに怒ると思います
あか:そのTwitterアカウント、四千人のフォロワーで潰しに行きますよ
:怖い人ですねやっぱり!数の暴力で(笑)
あか:潰しに行きます。今までやったことないけど、全力で行きます
:僕は何の力もないんですけどね。彼が怖いんで
あか:それで今日の会はですね、この場所をこの先どういう風に使っていこうかという話をだいたい3割くらいしゃべる
:うん
あか:残り7割はしょうもないことを多分しゃべります
:うん
あか:なぜなら普通にしゃべるとそういう比率になってしまうから
:そういう二人なんですよ
あか:公開の企画会議ということで、ゆるーい感じで飲み物とかも置いてあるわけですよ。テンション的には酒を飲むくらいのテンションなんですよ?
:飲んでもいいですよ?
あか:飲むと僕ね、パフォーマンスが落ちるから
:滑舌とか悪くなっちゃうんだよね。けっこうストイックなんですよ彼は。それでね、そこに(会場の端のガラスケースを指す)ビールがあるんです。なんかね、ここを管理されてる方が、開場前にいそいそとビールを冷やしてたんですけど、これはどうなんだろう、どうなんですか?
管理してる人:ちょっと待ってほしい。ちょっと、まだ冷えてなくて
:冷えたら大丈夫っぽいです(笑)
あか:冷えたら買えるんですか?
管理してる人:冷えたら、買える
:だから、お客さんはどうぞ
あか:30人いたら一人くらい暴れても取り押さえられるんで
:酒乱の方でもどうぞ。あと、途中お腹空いてきたらピザでも頼もうと思ってるんで。みなさんも考えといてください。何ピザ食べたいか
あか:希望者で割ってね
:そうそう。一人いくらで一切れ食べられるかとか、後で計算して頼むんで。考えといてください

おひん

あか:では、さっそく、会議をしましょうか。僕はそのために来たんですよ
:ちょっと打ち合わせの時に出たやつからいきます?
あか:えーっと、何が出たっけな。あ、じゃあ、企画の前に、最近僕が気になってるトピックの話をします?
:いいですよ(笑)最近あなたの中でホットなトピック
あか:最近というか、ここ一週間でふと思ったのは「おひん」です
:……
あか:おひん
:……
あか:(プロジェクタに)書けよ。「おひん」って書け
:(しぶしぶ「おひん」と書く)
あか:あのね、だから、清貧って言葉があるでしょ
:おお!
あか:清い貧しさ
:分かりました(「汚貧」と書く)
あか:そう!僕はちょっと、思ったんですよね。貧しいのにきれいなわけねえだろ、と
:それ何で最近急に思ったんですか(笑)
あか:いやね、最近どうもこの国がね
:君は大上段に構える癖あるね。国って(笑)
あか:言うたらね、経済成長が止まっちゃってるわけじゃないですか
:ほう
あか:だから今さ、メンタルのところでさ、心持ちだけでアッパーにやっていこうとしてません?
:あー、気持ちでね
あか:俺たち今ちょっと経済成長止まってるけど、でも文化あるじゃん、みたいな。経済成長とまってるけど、でもいい国じゃん、みたいなね
:ほう
あか:そういうふわっとしたソフト面で押していってる感じがある。で、これは僕はなんとなく「清貧」の感じがすんだよね
:経済的には豊かじゃないかもしれないけど
あか:いい国だ、みたいな
:精神的なね
あか:でもね、僕はやっぱり、貧しいと汚いなと思うわけですよ
:貧しいと汚い?
あか:だから、ちゃんと汚い貧しさを見ていく、見せていく。そういうことが必要なんじゃないかなっていうね
:……ほう(興味なさそうに)
あか:……もういいです
:え、終わり?
あか:これはもういいです
:これでいいんですか
あか:こういう言葉があってもいいんじゃないかなっていう
:それはさ、汚貧をどう紹介すんの?例えばさ、安倍総理がトップセールスで海外に行ったりするわけじゃないですか。新幹線を!とか
あか:はいはい
:あれでさ、日本の美しい汚貧を
あか:美しくないんだよ。汚いんだよ。日本の汚い「汚貧」だよ
:それを見せるメリットが無いじゃん
あか:それはロビイストの考え方や(真面目な顔で)
:(爆笑)
あか:それは、違う
:あなたはどの立場で考えてんの
あか:僕はプロテスタントの……
:抵抗する者として(笑)
あか:「何が清貧だっ!見ろ!風呂も入れてないんだぞっ!!」みたいな
:(笑)
あか:そういうことだよ
:だから、それを言う意味がよく分からないんですよ
あか:だからそれはもう、毒されてんだよ
:何に?清貧に?
あか:違う。利益追求型の人生に
:……一人でもピンときた方、います?……ほら。いないよ?
あか:いや、じゃあいいですよ。これはあれだから、ほんのつかみだから。
:つかみ(笑)
あか:ちょっと思ったんだよ。「汚貧があってもいいんじゃないかって」。汚貧って、あと、ちょっと「おしん」にも似てるでしょ
:おしんは清貧の代表だよ!
あか:でも、「おしん」は世界的に有名なんですよ。だからこの「O・I・N」の言葉の並びには、何か人の心を引きつけるパワーがあるかもしれない
:あるかもしれない。フランス人とかが「おしん」って言ったら「汚貧」に聞こえちゃうこともあるかもしれない。MANGAみたいな感じでフランス語にしてもらえばいいんだ。「汚貧」を
あか:あと伊東四朗に「おひーーーーん!」って叫んでもらえばいいんだ
:泉ピン子に汚貧をいじめてもらって
あか:そうそうそう
:ああ、なるほど
あか:泉ピン子の場合は……「おふ」だな
:ああ、「汚い」「豊か」ね(プロジェクタに「汚富」と映し出す)
あか:「←泉ピン子」ってちゃんと書いといてね
:はいはい

 

未だ、企画の話は出ず!

その②に続きます!

 

 

hyohyosya.hatenablog.com

 

 

次回イベント予約はこちらから

「5回に3回はバツグンに面白いかもしれないライブ3」~今回こそピザを頼む~

 

イベント内容はこちらの記事で

hyohyosya.hatenablog.com

 

 

 

 

 

おしん 完全版 少女編 [DVD]

おしん 完全版 少女編 [DVD]