飄々舎

京都で活動する創作集団・飄々舎のブログです。記事や作品を発表し、オススメの本、テレビ、舞台なども紹介していきます。メンバーはあかごひねひね、鯖ゼリー、玉木青、ひつじのあゆみ。

スポンサーリンク

【Twitterアンケート】西野カナ『トリセツ』の歌詞を一項目ずつアンケートにしてみた(アンケート結果その1)

こんにちは。あかごひねひねです。

この記事は下の記事の続きですが、別に読まなくても内容は多分だいたいわかります。

 

hyohyosya.hatenablog.com

 

西野カナ『トリセツ』に人はどれだけ共感できるのか?

『トリセツ』みたいな彼氏、彼女は有りか?無しか?

『トリセツ』の歌詞をもとに作った7項目のツイッターアンケートの結果を見ていきたいと思います。

 

第一項目

「急に不機嫌になることがあり、理由を聞いても答えないが放置すると怒る」

初っ端から面白い結果が出ています。

①(自分編)

②(彼氏彼女編)

 

選択肢4つまとめてパーセントで出ているので分かりにくいですが、それぞれの解答を男女で分けてパーセンテージを出すと

女性票

①そんな女よ…41% そんな女じゃない…59%

②そんな彼氏でもいい…13% そんな彼氏は嫌だ…87%

 

男性票

①そんな男だ…22% そんな男じゃない…78%

②そんな彼女でもいい…27% そんな彼女は嫌だ…73%

 

と、なります。

①(自分編)の結果を見ると女性の約4割が自分はそんな性格であると認識しています。それに比べて男性で同じように答えたのは回答者の2割ほどでした。男性はもう少し多いかと思っていましたが、意外と気分屋の男性は少ないようです。

そして面白いのは②(彼氏彼女編)の結果。

なんと約9割の女性が「そんな彼氏は嫌だ」と回答しました。

いやいやいや!おい!さっきの4割!自分はそういう性格でも彼氏には許さんのかい!それはさすがに虫がよすぎないか!?

いや、もちろん、全く同じ人が回答しているわけではないし、回答者数も違うのですが、思わずつっこみたくなる結果でした。

男性も、女性よりは穏やかですがそんな彼女は嫌だという傾向は強いようでした。

ていうかこのトリセツ、本当に恋人に渡したら一行目から大喧嘩になるんじゃないか……?

 

第二項目

二項目です。

「恋人が自分の小さな変化に気付き、褒めることを期待している。しかし不本意な変化は指摘されたくない」

 

①(自分編)

②(彼氏彼女編)

 

女性票

①そんな女よ…51% そんな女じゃない…49%

②そんな彼氏でもいい…50% そんな彼氏は嫌だ…50%

 

 男性票

①そんな男だ…22% そんな男じゃない…78%

②そんな彼女でもいい…27% そんな彼女は嫌だ…73%

 

第二項目は女性は①②ともに拮抗しています。男性の結果を見ると、自分はそんな男じゃないし、そんな彼女は嫌だ、という意見が優勢のようです。ここは男女でよくケンカの原因になるところなので納得の結果です。

ただ、個人的には「自分の細かい変化に気付いてほしい男子」が女性の半数から容認されたことが少し意外でした。第一項目の不機嫌とはえらい違い……。

 

第三項目

第三項目もなかなか極端な結果が出ました。

二人が初めて出会った場所を思い出せば恋人の浮気心は消えると考えている」

①(自分編)

②(彼氏彼女編)

 

女性票

①そんな女よ…8% そんな女じゃない…92%

②そんな彼氏でいい…39% そんな彼氏は嫌だ…61%

 

男性票

①そんな男だ…14% そんな男じゃない…86%

②そんな彼女でもいい…46% そんな彼女は嫌だ…54%

 

えっと……西野カナさんは、この歌を作るときにいろんな人にアンケートをとってその結果から歌詞を作ったらしいんですよ。

しかし、僕のツイッターアンケートでは全く異なる結果となりました。聞き方の問題もあると思いますけど、「初めての出会いを思い出したくらいで浮気心がおさまるわけねーだろ」

と、みんな思っているようです。特に女性。この歌のターゲットのはずなのに共感した人8%って……。みんな現実を見ている……。

ただし、面白いことに、じゃあ②の自分の恋人がそうだったらどうなのかというと、そういう彼氏・彼女でもいいという回答が増加しています。

自分は現実を見るけれど、恋人はドリーマーでいて欲しいというということでしょうか。

 

残り4項目は次の記事で!

続く!

 

※第三項目の文中の「場所」の部分は本来の歌詞では「日」となっていたので、訂正アンケートを実施しましたが、結果の傾向はほぼ変わらなかったので、回答数の多い最初のアンケートを取り上げました。(むしろ訂正アンケートの方が希望がない……)

 

次の記事

 

hyohyosya.hatenablog.com

 

 

トリセツ

トリセツ