飄々舎

京都で活動する創作集団・飄々舎のブログです。記事や作品を発表し、オススメの本、テレビ、舞台なども紹介していきます。メンバーはあかごひねひね、鯖ゼリー、玉木青、ひつじのあゆみ。

スポンサーリンク

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都人に通じなかった京都弁集

今週のお題「方言」 僕は京都出身で所謂「京都弁(同じ関西弁でも京都や大阪など地域ごとに違いがあります)」話者なんですが、地元の友人に話してもあまり通じたことがない京都弁というものがいくつかあります。おそらく父方、母方の祖父母がどちらも生粋の…

勝手に「このマンガがすごい」。オールタイムベスト10

青木です。 あかごひねひねさんが小説のオールタイムベスト10を書いていたので、 ぼくはマンガでやってみます。 藤子・F・不二雄『ミノタウロスの皿』 ミノタウロスの皿 (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉) posted with ヨメレバ 藤子・F・不二雄 …

勝手に「このマンガがすごい」。オールタイムベスト10 その②

青木です。 hyohyosya.hatenablog.com この記事の続き。 ガラスの仮面 (第1巻) (白泉社文庫) posted with ヨメレバ 美内 すずえ 白泉社 1994-03 Amazon Kindle 楽天ブックス 未だ完結していませんが、名作としての地位をすでに確立している演劇マンガ。 「恐…

「手作り」の臨界点

バレンタインが過ぎて久しい。意中の男性へのチョコレートを手作りしたという人も多いのではないだろうか。しかし、”手作りチョコ”には昔からある批判がつきものだ。 「溶かして型に入れただけ」 バレンタインの時期によく聞く批判だ。では、料理やお菓子は…

映画『キャロル』は2016年で最高の1本かもしれない。【ネタばれなし感想】

「サヨナラサヨナラサヨナラ」 というフレーズに聞き覚えのある方は、と尋ねると、もう10代はおろか20代前半の人でもあやしい結果が出るかもしれない。これは、日本を代表する映画評論家、淀川長治さんが1998年の亡くなる前日まで解説者として出演し…

小説オールタイムベスト10

こんにちは。あかごひねひねです。唐突ですが、ぼくの今までの生涯でもっとも好きな小説を10冊紹介します。 ジャンルはバラバラです。順番に意味は全くありません。 『八つ墓村』横溝正史 八つ墓村 (角川文庫) 作者: 横溝正史 出版社/メーカー: 角川書店(角…

オクラホマ美紀さん3 〜バレンタイン前編〜

今週のお題「バレンタインデー」 二月十四日。バレンタインデー。 授業の合間の短い休み時間の度に、義理チョコを持った女子たちが、部活などで接点のある男子にそれを配って歩いている。 昼休みになると、すでに周囲に認知されているカップルの一部は隠すこ…

オクラホマ美紀さん2 〜放課後スイーツ編〜

「ちゃんすよ」 美紀さんはたまにこの言葉を口にする。 標準語では「ちがうんですよ」。それが関西弁の「ちゃうんですよ」になり、さらにあせった美紀さんが早口になって「ちゃんすよ」になる。 つまり今、美紀さんはあせって何かを否定している。 「そろそ…

オクラホマ美紀さん1

「ううわあああああああああああああああああ!!!!!」 美紀さんが叫んでいる。食堂の壁際にある購買のパン売場で。 そこから少し離れたところにいる生徒も、その声を聞いて瞬時に理解した。彼女の目当てのパンが売り切れたのだ。 四月の初めには食堂にこ…

鬼と犬

「桃太郎さん、桃太郎さん」 僕は居酒屋の二人席の片側に座った、見覚えのある大きな背中に声をかけた。 すると声に反応したその背中がゆっくりと回転し、見知った顔がこちらを向いた。 酔いが回っているのか、赤い顔に半開きの目だが、その顔は間違いなく僕…