飄々舎

京都で活動する創作集団・飄々舎のブログです。記事や作品を発表し、オススメの本、テレビ、舞台なども紹介していきます。メンバーはあかごひねひね、鯖ゼリー、玉木青、ひつじのあゆみ。

スポンサーリンク

第1回「5回に3回はバツグンに面白いかもしれないライブ」文字起こし その③

鯖ゼリーです。

初回イベントの文字起こし第三弾です。このドラフトの話はけっこう長いので、これを含めて三本くらいに分けてアップしようと思います。

まずは一本目、どうぞ。

 

ドラフト

 

あか:次の案を出そうとしてんの?
:うん。今、飄々舎のTwitterを見直してる
あか:何でもドラフト会議、みたいなの書いてなかった?
:あー、そうそう。それやりたいんですよ
あか:高校生を指名すんの?
:高校生じゃなくてもいいんだよ。「なんでも」だから
あか:え?
:だから、例えば、枠がないといけないんだけど
あか:木の?
:木の枠じゃなくていいんだよ!材質は別にいいでしょ。例えば、朝・昼・夜(プロジェクタに「朝 昼 夜」と映す)と、こういう枠があるとする
あか:……あっ!"一日"だ!
:そういう「何でしょう?」じゃないんだよ?
あか:一日です!(挙手しながら)
:そうですね
あか:一日!先生!
:正解!(投げやりに)で、例えばここは……(プロジェクタに次の文を打ち込もうとする)
あか:……一生だ!
:(笑)
あか:人の一生だ!
:スフィンクスとやってるんじゃないんだよ!「最後は杖で三本」とかじゃないんだよ!話を戻すと、えーっと、ここは「浜松」です(プロジェクタに「浜松」と映す)
あか:……え?……これどういうクイズ?
:ごめん、俺がややこしくしたな
あか:朝は浜松……
:なんなんだよそれ
あか:昼は二本足……
:だから朝は浜松ってなんだよ!(笑)
あか:夜はお台場なーんだ?でしょ
:だから、それなんなんだよ
あか:分からなかったら食べられるんだよ
:スフィンクスのやつじゃねーか!そうじゃないんだよ
あか:じゃあ浜松ってなんだよ。場所じゃん。一個だけ違うじゃん。先生。仲間外れがあります
:よく気づきました。ここは浜松です。で、枠は朝・昼・夜なんです
あか:枠は木だよね
:で、ベスト飯
あか:え、ベストメシア?
:旅行に行っ……ベストメシアはおかしいでしょ!
あか:キリスト一択!みたいなことでしょ
:浜松の場所で、朝昼夜あって、朝なに食う?昼なに食う?夜なに食う?っていうのをドラフト会議するんだよ。何人かで。かぶったらダメなんだ
あか:あー
:例えば「昼はひつまぶしでしょ」ってなるけど、かぶったら抽選しなきゃいけないから
あか:企画の概要は分かったけど、「浜松で何食う?」ってお題のせいで普通に楽しい旅行の前夜みたいになってる
:それでもいいじゃん
あか:面白くないでしょ
:人数が増えたら「そこ出たか!」ってのがあるよ
あか:あと、俺浜松の食いもん分かんないもん
:じゃあ浜松じゃだめだな
あか:えっと、まず枠がいるんだよね?
:枠がいる
あか:三つ
:三つじゃなくてもいいよ
あか:じゃあ、ちょっと僕にも書かせてよ(プロジェクタに「殴りにいこうか。誰を?」と映す)
:(笑)
あか:で、枠は、うーん
:そっから考えんの?
あか:あっ(プロジェクタに「自営業」と映す)
:(爆笑)
あか:あと……(プロジェクタに「自営業以外」「動物」と映す)
:へーなるほど
あか:こういうことでしょ?
:そうそう。そういうこと。……自営業って何なの?
あか:いやだから、適当に考えたんだよ
:何でサラリーマンは殴られないことになってんの?
あか:サラリーマンみんな同じ顔してるから
:(爆笑)
あか:で、だから、自営業にも殴っていい自営業と悪い自営業がある
:ちょっとちょっとちょっと、殴って良い自営業って
あか:殴っていいのはこれだよね(プロジェクタに「アルカイダ」と映す)
:自ら営んでるけど!
あか:これはだからドラフト一位指名でしょ
:なんとなく、言いたいことは分かったよ
あか:だから、枠がつまんないんだよ。朝昼晩、浜松で何食うかなんて食べログ見りゃいいんだから
:いや、以外と楽しいんだって。実際にやったら
あか:じゃあさ、今ちょっとだけやってみません?
:誰殴るか?
あか:いや、誰殴るとかはいい。そんな暴力的なこと俺はやりたくない
:お前何なんだよ!時間もったいねえなあ!

 

桃太郎

 

あか:お題どうしよう。創作的なのはダメだよね。告白のセリフとか
:いや、それはドラフトっぽくないから、例えばすっごい有名なドラマのキャスティングとか
あか:あー、キャスティングか
:例えば桃太郎を実写化するとか
あか:それ人間でやらなきゃダメ?
:動物でやると犬役をキジがとかになっちゃうよ
あか:……野菜でやろうよ
:それ応用編じゃね?
あか:人間でやっても「いや桃太郎は松田翔太でしょ」みたいになってくんでしょ。どうせ
:お客さんはそういうの聞きたいかもしれないじゃん
あか:じゃあもうauのCM見ろよって話になってくるでしょ。だからもっとこう、違う目線でさ。「あ!確かに!」みたいな
:やってみよう。じゃあ。まず枠決めよう。おじいさん・おばあさん・桃太郎・犬・猿・キジ、あとオニくらいにするか
あか:あ、なるほど枠ってのはそういうことか
:だから一番・二番・三番・四番みたいなのの代わりに枠がある
あか:ま、別にドラフトも打順で取るわけじゃないけどね
:ま、そうだけど。あ、オニは集団。グループにしよう
あか:オニ'sだね
:オニ'sだね
あか:じゃあちょっと野菜でやってみよ
:これ書いた方がいいね
あか:え、じゃあちょっと紙、なんか紙ない?
:いいよiPhoneで
あか:マジかよ。二人でこうやって並んでiPhoneやるんでしょ?……電車みたいになってるよ。今、俺たち。電車の中みたい
(しばし二人熟考)
:……えー、これ、難しいね
あか:一つ聞きたいことがあるんだけど。これ、果物は有り?
:(爆笑)……お前が決めろよ!
あか:果物は有り?ルール的に
:お前が決めていい
あか:果物はどうなの?ルール的に。ルール的に
:お前が決めていいって!
あか:結っっっ構それキャスティングに響くよ
:いやもう、じゃあ有りだよ!有りでいいよ!でも、これ二人かぶった方が多分面白いよ
あか:じゃあこうしよう。フルーツは、一個限定
:(笑)
あか:トータルで一個しか使っちゃいけない
:オッケー。フルーツカードが一回だけ使えるんだね
あか:一回だけ使える
:うわ、でもそれどうする?
あか:俺はもう決めてるよ?
:(笑)やっぱあいつかな?あいつにあのフルーツ使うのかな?
あか:もう「何をおいてもこの人に頼みたかった」ってキャストがいるから
:いや、でもこれ惑わしてる可能性あるな
あか:おじいさん……おじいさんかぁ
:桃太郎難しいな……
あか:おじいさんとおばあさんは同じくくりの方がいいよね?
:だから「つがい」の方がいいよね。「つがい」の野菜
あか:つがいの野菜?それは何?何かのおしべとめしべみたいな?
:それは無理でしょ。食い分けてないでしょ普段
あか:つがいの野菜っていったらこれかなぁ
:……うーん、これさ。ちょっと減らそうか。全部やるのやめよう。お試しだし
あか:じゃあ、おじいさんおばあさんは要らないわ。この人たち実際ほとんど仕事してねえから
:なんでだよ、一番仕事しただろ最初に
あか:あと、猿リストラしたいな。犬も要らないかな
:キジはあんた好きだねえ
あか:キジはキャラ立ってっから
:キジは確かに
あか:よし。桃太郎と、キジと、オニでいこう
:オッケー
あか:野菜だよ。……キジっぽい野菜!?
:お前自分を追い込んでんじゃねえか(笑)
あか:これ、だから、ベタにいっていいんだよね
:……
あか:ベタにいっていいんだよね!?
:これのシュールが分かんねえよ!いいよ!ベタで!
あか:オニでしょ。うーん
:あ、俺一つも考えてない
あか:オニでしょ。悪。悪のイメージだよね
:それさ、しゃべんの止めてくんない?俺何も考えられないから
あか:しゃべったらすごく静かになっちゃうけどいいの?
:いいよ。お客さんにも考えてもらえば
あか:みんなも一緒に考えてみよう!
:……
あか:……
:……
あか:よっしゃ!決めた。出来たよ。三つ。あれ?おい何だよ。思いつかないの?
:うるせえなあ!ちょっと待ってくれてもいいだろ
あか:面白くなくてもいいんだよ?
:ちょっと待ってくれるくらいいいだろ!!
あか:……本当に思いつかないの?
:っ!!
あか:邪魔してるんじゃない?プライド
:「俺がこんなん出していいのか……?」っていう?うん、よし、わかった。お試しだしね!お試しだし!
あか:そうだよ。全然、ドン滑りでもいいんだよ
:べべ別に滑るとか、ウケとかねらってないし
あか:そんなこと言いながらよう……お前……バナジウム天然水なんか飲みやがって
:(笑)
あか:ウケねらってない奴がバナジウム天然水を……
:飲むだろ!
あか:飲むかねぇ
:飲むね!
あか:その裏に作為が見え隠れ……
:飲むよ!

次回、ついに青木が決断!波乱のドラフト指名開始です!つづく。

 

 文字起こし、過去分はこちら↓

hyohyosya.hatenablog.com

hyohyosya.hatenablog.com

 

こじつけでアマゾンリンク張るの、楽しくてしょうがない。

今回の商品はこちら!

 

 

産地直送 和歌山県産[訳あり]桃 約1.5kg

産地直送 和歌山県産[訳あり]桃 約1.5kg

 

 

 

アサヒ飲料 富士山のバナジウム天然水 2L×6本

アサヒ飲料 富士山のバナジウム天然水 2L×6本