SMAP「生放送謝罪」というパワハラが、SMAPの価値をさらに高める
青木です。
前回の記事では
SMAPの不遇を嘆いてみたのですが、
それがSMAPの価値を逆に上げるのではないかと思います。
理由の一つは、テレビは「負けるが勝ち」だから。
勝ち続けるマツコ・デラックス
昔、YouTubeで
マツコデラックスvs女子アナみたいな動画を見て考えたことがあります。
そのときの文章が以下。
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当然、番組はマツコさんが勝つという構図ばかり。
負けるのはいつも女子アナ。ひどいこと言われるのも女子アナ。
かわいそう、女子アナ。性格悪いなあ、マツコ。
いや、でもね。
勝ち続けるって本当に大変だと思いますよ。
自分で流れを作って、正論に対して、ひねくれてひねくれて、番組の要請に沿った自分でいなきゃいけない。番組を成立させなきゃいけない。
それに比べて負けるのは楽。
流れに身を任せていれば、勝手に面白くなる。
これは、“オカマ”とか芸人といういわゆる「身分の低いもの(=負けているもの)」が、女子アナという勝ち組に楯突く。そういうカウンターの側面があるからこそ、成り立つことで。
テレビを俯瞰して見る人が増えた最近でも、バラエティの作られたケンカや悪口が、いじめを助長するとかっていう人が未だにいるけれど、よく見て欲しい。
番組内で得しているのは、負けた女子アナです。損しているのは、勝ったマツコさんです。これはいじめではありえないこと。
あんなもんは芸じゃないとかね、テレビで流すようなもんじゃないとか、悪口言っときゃいいんだから楽なもんだとか。言わないで欲しいなあと。
テレビで悪口言うってのはプロの仕事だと思います。
ある番組で「女子アナだからって全面的に否定するワケじゃない」というマツコさんに「だってさっきギャフンと言わせてやるっておっしゃってたんで、何を言ったってダメなのかと……」とTBSの加藤シルビアが反論。
これに対してマツコさんが寂しげに言った
「だってテレビだもん」
という言葉が忘れられないんです。
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マツコは女子アナという勝ち組を必死に負けさせてあげて、
テレビ的に勝たせてあげる役割を担っているということです。
スマップはしっかり負けた。
それでいうと、今回の構図は見事。
勝ったのはジャニーズ事務所(ジャニーとメリー)、
負けたのはSMAP。
だれが見てもかわいそう。
理不尽な目にあった被害者。
テレビ的には、SMAPは今、最強です。
これを狙って、あえてジャニーズ事務所が悪役に徹しているのだとしたら、
すごいことです。しかし、それはなさそう。
負けさすにしても、程度を超えてる。
これは、見せしめだし、パワハラだとぼくも思います。
SMAPがSMAPであることがいかにすごいか
でも結果的に、SMAPは今まで以上に「すごいグループ」として世間に受け入れられるのではないでしょうか。
ぼくがそう思ったのは、生放送のあとのビストロを見ていたとき。
他愛もない話で場を盛り上げ、求められるノリにしっかり答えるメンバーたち。
通常の放送回なら、特に何も思わなかったでしょうが、
今回は「謝罪生放送」の直後です。
やりとりに笑いながらも、
「ああ、このときはもうモメてたんだろうな……」
「つらいだろうに、一所懸命仕事して……」
「中居さんもキムタクと仲良さそうにして……」と
どうしても考えてしまいます。
そこで気付くのです。
これまでもずっと、SMAPは自身の奥にあるものを隠しながら、
それでもアイドルという仕事を全うしてきたんだ、と。
SMAPがテレビにいるという当たり前の風景。
でもほんとは、こんなスーパーグループがトップランナーであり続ける、というのは奇跡のようなことなんだと。
25年間“キムタク”であり続けることがいかに困難か。
40代で、たけし、タモリ、さんま、笑福亭鶴瓶、松本人志はじめあらゆる人物とからめるMCとなるのがいかに大変なことか。
事務所のゴタゴタによって、
アイドルというのは職業であって、
プロとしてそれを演じ続けるのは、
そうとうの努力が必要なのだということが、
多くの人に再認識されたことでしょう。
「すごくて当たり前」がリセットされる
SMAPはそのがんばりゆえに、
「すごくて当たり前」になっていました。
でも今回のことで、その当たり前はリセットされました。
メンバー5人が仲良く談笑しているだけで、
「すごい」とぼくは感じてしまう。
25周年を迎える前にものすごい物語が始まった。
2020年のオリンピックで、この新章はクライマックスを迎えるのでしょうか。
SMAPというものの価値を再認識するきっかけとして、
今回の騒動が記憶されれば、と願います。
取り急ぎ。
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