飄々舎

京都で活動する創作集団・飄々舎のブログです。記事や作品を発表し、オススメの本、テレビ、舞台なども紹介していきます。メンバーはあかごひねひね、鯖ゼリー、玉木青、ひつじのあゆみ。

スポンサーリンク

新企画『ゴドーを待ちながら』×『けものフレンズ』

こんにちは。あかごひねひねです。このたび、友達のかみしの(@KamisinOkkk)と、ある企画を始めることになりました。

 

ベケットの『ゴドーを待ちながら』という戯曲をご存知でしょうか?二人の男が「ゴドー」という人物を待ち続けるこの作品は、いわゆる「不条理演劇」の代表的作品とされ、今まで様々な解釈が行われてきている、演劇界屈指の問題作です。その戯曲について、かみしのと話していた時、彼がこう言いました。

「これ、日常系アニメみたいだよね」と。

それがこの企画のきっかけです。

 

その後、話が盛り上がりまして、私、あかごひねひねとかみしのの二人で、ベケット作『ゴドーを待ちながら』を全編、あるアニメのキャラクターと世界観で書き直す、という試みを始めることにしました。

そのアニメとは、けものフレンズ

話してるうちに、ゴドーを待ってる二人はアライさんとフェネックだ!間違いない!ということになりまして、このたびの企画となりました。

 

タイトルは

『かばんさんを待ちながら』 

 

今日から、毎週、原作だいたい15ページずつを目安にこのブログ上で更新していきます。

 

けものフレンズ』と『ゴドーを待ちながら』両方知っている人も、『けものフレンズ』しか知らない人も楽しめる企画です。

 

ただのオチの無いキャラクター小説として読むもよし、けものフレンズのアナザーストーリーの二次創作として読むもよしです(実際、僕はアニメのの『けものフレンズ』のパラレルワールドか、遠い未来のジャパリパークの物語として読んでいる節があります。いろいろと考察の余地があります)

 

では、お楽しみください!↓

hyohyosya.hatenablog.com